先月の話になりますが、東京都の会員である株式会社球掃の柴田社長が主催する「環の杜」で汚水処理工場の見学会があり参加致しました。

訪問したのは、群馬県伊勢崎市にある『株式会社グンビル』様

日本を磨く会からも、代表の私含めて3人が参加し見学させて頂きました。

まずは、座学から歴史から今後の展望などお話をお聞かせ頂きました。
その後は、工場内の見学です。

床ワックスの剥離廃液やエアコンクリーニングの汚水などを適正に処理しているとの事
清掃業界でもこのような取り組みをしている業者はまだまだ数が少ないのですが、(株)グンビル様では率先して取り組み、エコマーク認定もされております。

また、(株)グンビル様では「剥離廃液を適正に処理する会」を2009年(平成21年)から運営し、現在に至ります。
こちらの会では、随時会員を募集しているとの事ですので、気になる方は日本を磨く会にお問合せ頂ければお繋ぎする事も可能です。

清掃業者がより自分たちの価値を高める為にもこのような取り組みは必要だと私自身も考えております。
また、次の世代に繋いでいくのに必要な考え方でもあると思います。

今回、貴重な機会を頂き、(株)グンビル様、(株)球掃柴田社長様には大変感謝しております。
ありがとうございました。