日本を磨く会 清掃業者様向け ブログ

2020.08.07

大切なのは「営業力」

 多くの清掃業さんは、まず「技術」を高めようと考えます。

自分で起業し自分で現場作業するのですから、「技術」が無いといけない。とお考えになるようです。

ある意味当然ですね。

しかし、それでなんとか仕事を増やしていってもある日壁にぶつかります。
それは「営業力」が無いからです。

リアルな営業
ネット営業

このどちらかが無いと、または両方が無いと
壁に当たり苦しむことになります。

日本を磨く会には年商1000万円にも満たない経営者から
年商10億円に届く位置にいる経営者様までいらっしゃいますが

売上が少なく悩んでいる方はまず間違いなく「営業力」が無い方です。

洗剤の知識
道具類の知識
など、職人としての価値を高めようとしている方でも

私と出会い、日本を磨く会の仲間と出会う事で
考え方が変わります。

「それだけじゃダメなんだ」と

技術力を上げる事は大切な事です。
しかし、その高い技術力を発揮する場所が無ければ何の為に技術を高めるのか?

自分自身の営業スキルを上げる事こそが、未来を明るくする事となります。

ポータルサイトなどの営業など
他人に依存するような事は止めとくべきですね。

他人に握られている事の恐さを今から感じることが出来れば
あなた自身の考え方も変わり、それがお客様にも伝わっていくのです。

2020.08.01

コンサルなんていらない

 2011年3月株式会社ブレインコミュニケーションを作った当初

「総合清掃業コンサルタント」と名乗っておりました私ですが、
断言しますと、清掃業経営者にはコンサルティングは必要ありません。

もう少し正確にお伝えすると
1億円以上を目指す方やすでに1億円を超えている方以外は必要ありません。

カレンダー

«11月»
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30      

フィード